はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

次期macOSは、32ビットアプリが動かなくなります。  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iOSに続いて、macOSの次期バージョン(現在の最新バージョンは、macOS High Sierra 10.13)では、32ビットアプリが動作しなくなります。

現在、多くのアプリが64ビットアプリへ移行されてきていますが、まだまだ32ビットアプリのままのものも多くあります。
この4月12日から、macOS High Sierra(10.13.4)では、32ビットアプリを起動させると次のようなメッセージが出力されます。

20180413napp.jpg

現段階では、このまま使用することができますが、次期OS(たぶん、10.14)では動作しなくなると予告されます。
AppStoreから提供される著名なアプリは、どんどん64ビット化が進んでいますが、AppStoreを経ずに入手したアプリでは、32ビットのままのものも多くあります。
HighSierra32bit.jpg

最新版macOSを利用されている方は、一度、インストールしてある全てのアプリを一度起動してみて、警告メッセージが表示されないか確認しましょう。

私もインストールしてある4つほどのアプリが対象アプリとなっていました。
最新版の64ビットバージョンが提供されているものもありましたが、どうやら更新されそうもないものもありました。

今後の対策ですか?
複数台のMacがあれば、代替措置が見つかるまでは、現在のmacOS High Sierraを少なくとも1台は残しておくことでしょう。

1台のMacしかない人は、ちょっと難しいですが、VirtualBoxなどの仮想環境ソフトを入れて、macOSの古いバージョンを新しいバージョンの中で動かす方法です。
私は今でも、今でもmacOS High Sierra(10.13)の中でOS X El Capitan(10.14)を動かしています。(どうしても古いアプリを動かす必要があるためです。)



関連記事

Posted on 2018/04/16 Mon. 00:25 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 4

コメント

Macの中にMac!
そんな裏技?なんて知りませんでした。さすがハイレベルですね。
僕も今10.13ですが支障あるソフトはないようなんで一安心です。
MacはWinにない楽しさがいっぱいあるから大好きです。

URL | ララ #-
2018/04/18 08:55 | edit

Macの中にMacを入れる方法

ララさん、コメントありがとうございます。

MacにMacを入れる方法ですが、AppStoreで購入済みリストを見てください。
(前提条件として、これまでに一度、バージョンアップを行なっている必要があります。)
過去に、バージョンアップを行なった履歴があれば、El CapitanやYosemiteがリストに登場していると思います。

しかし新しいMacでは、古いバージョンをインストールすることはできませんので、古いマシンでダウンロードします。
次に、「DiskMaker X」というフリーソフトを使って、インストールメディアをUSBメモリに作成します。
入手先は、http://diskmakerx.comからです。

あとは、仮想化ソフトを使って、USBメモリにあるインストーラを呼び出します。
万が一の際は、お試しください。
そして、古いMacは残しておいた方が良いです。^ - ^

URL | はしかわ #-
2018/04/18 10:59 | edit

う〜ん、難しそう\(^o^)/
でも説明でイメージは何とかわかりました。
必要なときには参考にさせてください。
そしてAppStoreで購入済みリスト見たら忘れていたソフトなんかもありました。
ここからまたインストールしてまた使おうと思います。

URL | ララ #-
2018/04/18 23:23 | edit

もしもの時は、こちらを参考に

ララさん、おはようございます。

Max OSのインストールディスクの作成方法は、過去の記事
http://yhashii.blog.fc2.com/?q=diskmaker&charset=utf-8
で解説しています。
もしもの際は、参考にしてください。

URL | はしかわ #-
2018/04/19 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1934-bdd454a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top