はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Windows10 1803はやってきたが、、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

4月30日から公開されているWindows19の1803(Spring Creators Updateと言われているが、なんでいつもCreatorsと付くんだろうと思うが)です。

私は、Macの仮装環境なので、いつもやってくるのが遅くなるのですが、今回は10日程度でやってきてしまいました。

01_Win10_1803.png 

Windows10のHomeだと、やってきたら、待ったなしにインストールされてしまいます。
勝手にインストールされて、おかしくなっちゃうなんてよく聞く話です。

私の場合、Parallels Desktopで使っているWindows10 Homeは問題はなかったのですが、
VirtualBoxというオラクル社製の仮想化環境で使っているWindows10 Proがマシンの画面解像度を認識してもらえず、
1152×862 以下しか使えず、、以前のバージョンに戻しました。(これは、マイクロソフトのせいではなく、オラクルのせいと思われますが、、)

Windows10 Proでは、アップデートを最大365日遅らせることができます。(セキュリティアップデートは31日まで)

そこで直前のバージョンへの戻し方をおしらせします。
(1)  「設定」のWindows Updateから「更新の履歴を表示する」をクリックします。

02_RewindPreA.png
 
 
(2) 続けて「回復オプション」を選びます。

03_RewindPreB.png 

(3) 最後に「前のバージョンのWindows10に戻す」の「開始する」ボタンをクリックです。

04_RewindPreC.png 

しばらくすると直前のバージョンへ戻ります。

1803バージョンの感想ですが、
「設定」の画面で左ペインの背景が、グレーになり、
文字もやや見やすくなってきてはいると思います。

他は、普通に使っていると、どこが変わったか分かりません!



関連記事

Posted on 2018/05/11 Fri. 12:59 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1954-37fc44ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top