はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Excelをアップデートしたときの不具合解決策が見つかりました  

12月のWindows恒例のアップデートにおいて、Excel のマクロやVBAが動作しなくなる件ですが、解決策が見いだされました。

Windows7では、Cドライブの次のファイルを削除して再起動させれば元通りになります。
C:¥ユーザー\AppData\Local\Temp\Excel8.0\MSForms.exd(数字の所は、バージョンによって異なります)
Windows8.1でも同様です。(場所は、この通りではないかもしれません。)

これは、ActiveXに脆弱性が見つかり、それに対応するために更新プログラムが提供されたのですが、上記のファイルが旧バージョンの問題あるActiveXで作成されているため、マクロ等が無効になってしまう事が発見されました。更新プログラム等のアンインストールせずに上記ファイルを削除するという対応で大丈夫です。

その他の問題は、マイクロソフトが公開を停止したのもありますので、現時点でセキュリティアップデートすれば問題は発生しないと思います。
アップデートを躊躇されていた方、もう大丈夫です。(ただし、会社組織等では、システム管理者の指示に従ってください。)

関連記事

Posted on 2014/12/12 Fri. 18:07 [edit]

category: excel

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/258-15fd30d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top