FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

エンドユーザーさんは偉大です

Posted by はしかわ on   0  0

 昨年の12月
Microsoftのセキュリティアップデートを適用するとExcelのマクロとVBAが動かなくなった件での続報ですが、
私のお客さんでこれに遭遇してしまった人がいました。(アップデートすると間違いなく遭遇するはずなんで)

今週になって、お客さんBに私が作ったExcelアプリでボタン押せなくなっちゃったと言われました。
私:「えっ!?今になって?昨年末はどうしてたの?」(アップデートは去年実行したと思われるので)
お客さんB:「でも、Aさんがこうすれば使えるって!!」
私:「えっ!」

で、一昨日、お客さんの事務所へ年始の挨拶も含め伺った時に詳しい話を聞きました。

お客さんのところは、大組織のとある部門!
Windowsは、アクティブディレクトリという大規模なネットワーク利用方式で使っています。
MSFroms.exdファイルを探して削除すれば復活するのですが、当然お客さんのところのユーザーさん皆んなのPCには管理者権限はありません。このファイルを探すことも削除することもできません。

私:「これ、管理者権限ないと復旧できないですね。情報システム部門へMicrosoftのこの技術文書持っていて、このファイル削除してもらうしかないですね!?」ということになったのですが、

お客さんA「そうなんだけど、あそこへ持っていっても、すぐに対応してもらえるかわからない、PCがない間は仕事にならなくなってしまう!」と
妙に納得!
私:「ところで、Excelのボタン効かなくなってからどうやって使っていたの?」
お客さんA「作っていただいたユーザー定義のリボンメニューからなら普通に使えますよ!」
私:「えっ!!!」
  「そうか、ユーザー定義リボンメニューは、ActiveXじゃないですね!!よく見つけましたね」
お客さんA「休日出勤して動かなくて困って色々触っていたら、これが動いたので、みんなにこれで使えるよと!」

これ使われないかもしれないが作っておこうと考え、作ってあったものが功を奏しました。これもマーフィーの法則の一つでしょうね、すばらしいお客さんに感謝です。
それで、今後の対策を相談した結論として、あと2週間でPC入れ替わるので、仕事止められないからそのままにしておこうということになりました。
めでたし、めでたしです。

Microsoftさん、読んでくれていますか!?
このお客さま、この度、ようやくVistaから7に入れ替わるのです。



関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/290-1c7e0aa8
該当の記事は見つかりませんでした。