fc2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Web技術に詳しくない方にphpをどう説明するか

Posted by はしかわ on   0  0

 最近、Webページリニューアルのお仕事を依頼されました。(ありがとうございます)
今、クライアントのニーズの把握をお聞きしながら、どのような手法を採用していくかの提案を検討しているのですが
ご担当の方は、Webシステムには詳しくないため、あまり専門的な言葉を利用しないようにしつつ、分かりやすい解説を加えてご理解いただこうとしています。
その過程で、phpを分かりやすく説明して下さいとの要請がありましたので、このブログ上で下書きさせていただきます。

■  phpとは、
phpは、HTMLに埋込むタイプのスクリプト言語です。JavaScriptもHTMLに埋込まれるスクリプト言語なのですが、クライアントPC上で実行されます。しかし、phpの場合はサーバー側で実行されます。(このような言語をサーバーサイドスクリプト言語といいます。)
ご利用のブラウザから「ソースを表示」させるとその違いが分かります。JavaScriptでは、HTMLの表現の中にJavaScriptのプログラム記述表現が含まれていますが、phpはすべてサーバー側でプログラム処理されていますので、クライアントに送られてくるソースは、ホームページの閲覧者にとっては、PHPで処理されたものかどうかは分かりません。Webサーバーから送られてくるものは、HTMLで記述されたWebページの表現そのものだからです。


phpと同じような役割を果たす言語として、古くから、Perl / CGI というものがあります。以前は、この言語でWebアプリケーションを記述されていたものがほとんどです。今でも沢山利用されています。
CGI(Common Gateway Inteface)とは、プログラムがWebの外部で起動しその出力結果がクライアントに送られます。クライアントに送られてくるのは、php同様にHTMLで表現されたものですが、決定的な違いは、クライアントから要求があるたびにCGIが実行されるため、サーバーへの負荷が増大し処理速度に影響します。phpは、Webアプリケーション専用に作られているため、サーバーへの負荷が少ないと言われています。
さらに、Perl / CGI は、言語的には難しく、また、プログラムソースも汚らしく(構造的に記述されず、判読し難いという意味です)なってしまう欠点があります。

私的な所見としては、一番嫌いな言語の一つが、Perl / CGI です。一番好きな言語は何かって?それは、ソースの美しさからANSI-Cですね!(C++やObjective-Cでもなく、標準的なC言語です。古いですね!)

phpのメリットと言われている事としては、次の項目があげられています。
・ HTML記述の中に直接的に埋込まれるため、プログラムが判読しやすい
・ 文法も比較的容易に習得できる
・ CGIに比べ実行速度が断然速い
・ データベースとの接続が容易である

基本的なphpの記述方法は、次の通りです。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>PHPの表現</title>
</head>
<body>
  <p>今日は、<?php echo date("Y/m/d"); ?> です。</p>
</body>
</html>

※上の赤い文字の部分がphpのプログラム部分です。
標準的には、<?php …………… ?>と表現しますが、これ以外にも
 <script language="PHP">...................... </script>や
 <? ..... ?>や
 <% ..... %>
という3つの標記方法がありますが、一般的ではありません。
ただ、他で作成されたphpのプログラムでは、このように表現されている場合も無きにしも非ずなので、こういう事もあると記憶しておきましょう。

C++のようなコンパイラ言語ほど構造的な表現ではないですが、Perl / CGI に較べれば、遥かにプログラム構造が分かりやすいとは思います。

これでも一般の方には、分かり難いですかね、やっぱり!



関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/62-3ffe40e6
該当の記事は見つかりませんでした。