はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

元気になろう!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

散歩で通ったお寺の前で、

2017_02_18_5418.jpg

まるで、アントニオ猪木のように生きろと言っている、、
「皆さん、元気ですか〜」ってか?

少し山のようへ入ると、

2017_02_18_0178.jpg

ここは、どこの田舎というような梅が咲く景色、、



Posted on 2017/02/18 Sat. 19:28 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

Microsoft Office 2016 for Macがタッチバーへ対応  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今朝のことですが、Macで使っているMicrosoft Office 2016でアップデートが入りました。
数日前に、タッチバーに対応したプレリリース版が供給されていると野元でしたが、早々に正式版が登場しています。

Excelでは、こんな感じ
TouchBar_Excel.jpg

Wordでは、こんな感じ
TouchBar_Word.jpg

それぞれ、操作項目によって表示内容が変わります。
例えば、セルの背景色であれば、カラーパレットに切り替わります。
ですが、普通のメニューからの操作とあまり変わらないような感じで、、
マウスやトラックパッドの操作より、ほんの若干楽かもしれませんが、、こりゃすごい便利というものではありません。

しかし、とんでもない不満がまだ残っております。
かねてより存在(2016版の最初からある)している、Mac版、Excel、Wordのバグは全然解消していません。
(直す気がないのかもしれませんね:日本のサポートに連絡しても、豆腐に鎹、糠に釘、暖簾に腕押しだそうです)

Excelでは、あいも変わらず和暦の表示ができません。
ExcelWareki01.jpg

上に乗っかっているExcelがMac版です。同じようにユーザー定義で和暦表示にしても西暦で表示されます。

次にWordです。
WordPref2016_01.jpg

こりゃあ、笑えるくらいのバグで、すぐ直るだろうと思うのに、、
・左の赤枠は、文字数の項目なのに「行送り」
・右側には、左にあるような、上下のボタンがありません。

Mac版 Office 売る気あるの?マイクロソフトさん、、TouchBarへの対応より、Excelの和暦表示を先に直してよ!!
Libre Office だって、和暦表示ちゃんとできてるよ!? やはり、Macへの嫌がらせとしか思えない....d( ̄  ̄)





Posted on 2017/02/17 Fri. 16:50 [edit]

category: Computer

tb: 0   cm: 0

こんなメールが来ました  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Microsoftさんからのメールです。
Office2007_SupportEnd.jpg

先日も、サポート終了があるとのニュースをお伝えしましたが、ご案内が来ました。

「詳細はこちら」からのリンクサイトです。

やはり、Office2007のサポートは、今年の10月10日まで、残り8ヶ月です。
私は、現在、Office2007(Windows用)と、Office365を使っています。
Office365(Proplus)は、常に最新版のOfficeが、WindowsとMacの両方で最大5台まで利用できます。

ところが最新版の2016って結構バグがあります。
有名なところでは、Mac用のExcelでは、和暦の表示ができない、和暦で入力しても西暦で表示されてしまう。
そんな訳で、安定している古いバージョンの2007は、最新版とも遜色ない機能ですし、データの互換性も十分ですからまだまだ使っていたい。(安定しているからです)
ところが、サポート終了で、その後は、危険な状態になる??
サイトの案内では、「セキュリティ上、大変危険な状態になります」って書いてある。

「Officeって、文書やデータ作るだけで、マクロの動作を禁止しておいても危険なの?」
「マルウェアの感染、フィッシング詐欺、なりすましの詐欺って、Officeが古いと被害受けるの?」
とツッコミを入れる。

さて、ひょっとしたら危険に晒されるかもしれない古いバージョンと、いらいらするバグがあって動作も不安定な最新バージョンのどっちを使おうか、、

よく考えてから決めます。


Posted on 2017/02/16 Thu. 12:41 [edit]

category: Computer

tb: 0   cm: 0

世界でイノベーティブな企業  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

MIC-2017-Logo.png InovativeComany2017.jpg 

世界で最もイノベーティブな企業、トップ50が発表されました。

トップ10の中でも名前も知らない会社が数社ありました。
ギリシャヨーグルトのチョバーニ社って、何がイノベーティブなんだろう!!?

しかし、トップ50社には、日本企業が1社も入っていないって、悲しくなります。
日本企業のニュースといえば、過剰な債務、海外企業への身売り、製品開発の遅れ、、

いくら物作りとして品質が賞賛されていても、先行きが不安になります。

ガンバレ日本!












Posted on 2017/02/15 Wed. 10:53 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

新しいiPad用の SmartKeyboard でしょうか  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

3月にも登場が噂されている、「新しいiPad」ですが
新しいSmart Keyboard と思われる製品が特許申請されていると情報が公開されています。

SmartKeyboard2-1.jpg

私は、純正品の Smart Keyboard は高価なので、
Keyboard_foriPad.jpg
こんなものを安く手に入れて使っています。
Bluetoothで接続しておいて、黄色いところに iPadやiPhoneを立てかけて使います。
Microsoft Wordやテキストエディターで使えます。

と、使えることは使えるのですが、
最近は、文章作成するにもiCloudやDropboxでデータの共有ができますので、Macを使える状況であればわざわざ iPadで入力する必要がなくなって来ています。

このキーボードは、MacでもWindowsでもBluetooth接続で使えますので、そっちで使っております。
3月にも新しいiPadが登場するとの噂もありますが、買い替え希望の優先度は低いです。
ただ、Homeボタンの反応が悪くなって来ていますので、古いのが安くなるならそっちを買おうかな?



Posted on 2017/02/14 Tue. 15:10 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

東京から見た富士山  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

仕事のついでに通った、多摩川縁の丘の上から見えた富士山

IMG_4935.jpg

午前中は、このように雲一つない晴天
夕方は雪が降るかもしれないとの天気予報、

今日は、折りたたみ傘をカバンに入れるの忘れたな、、
天気予報が外れますように、、

IMG_4004.jpg

通り道の豪邸のお庭で見かけました。
決して、我が家ではありません!



Posted on 2017/02/13 Mon. 16:32 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

すごい寒波ですね  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

南関東では、午前中はピーカン、午後からは、モコモコした雲が発生しているここ数日です。
我が地域の小高い場所から、

2017_02_12_0175.jpg

午前中には、雲一つなく、くっきりと姿を見せていた富士山ですが、
午後には雲がかぶります。(午前中には、撮り損ねました。)

2017_02_12_0171.jpg

東の空は、乾燥した晴れ間、、
白い綿飴のような雲があちこちに出ています。



Posted on 2017/02/12 Sun. 22:11 [edit]

category: nature

tb: 0   cm: 0

まだまだ、寒波は続きますが、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

最強の寒波のせいでしょうか、
普段の冬とは異なる、空と雲

朝は、乾燥したピーカンだったのに、散歩の頃は、大きな雲の塊が、あちこちに
昨日は、南岸低気圧の通過でもないのに、雪が降り、家の周りは薄っすらと雪化粧、

山陰地方の方は大雪にお気をつけください。

こちらは、寒い中にも、、

2017_02_11_0169.jpg

菜の花に、
2017_02_11_0167.jpg

この季節定番の水仙に、、
2017_02_11_0162.jpg

寒桜の蕾、、
春が遠くに見える、、



Posted on 2017/02/11 Sat. 19:24 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

Office 2007は、10月10日にサポート終了!!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ずいぶん長いことお世話になっていました
発売からもう十年経ったのですか、

Office 2007が10月10日でサポートが終了し、セキュリティ・アップデートがなされなくなります。
まだ、私の仕事場では現役で十分使っています。
Office 2016も使っておりますが、基本機能はほとんど変わっていない。と思う。
Wordなんてね、文章や資料の作り方までは、進歩していないですから。
ofceeos01.jpg 

でもね、最初はね、Office 2003から変えた時に、あのリボンメニューが使いにくくて、、

みんなで滅茶苦茶文句言っていたのにね、、今では懐かしい思い出か、
いやいや、当時「本当に、腹たっていた」思い出が、
ユーザーインターフェイスは、大きく変えちゃいけないって、この時もみんなで言っていた。

あっ!このリンク先の記事では、終了まで6ヶ月と書いてあるが、、
思わず、指折って数えてしまいました。8ヶ月ですよ〜




Posted on 2017/02/10 Fri. 20:29 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10は、今年正常進化を遂げられるか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


Windows10は、今年、メジャーアップデートが2回予定されているとの噂があります。

1回目は、3月か4月に、RD2(RedStone 2)、Creators Updateともいわれています。3Dの「ペイント」アプリがあるといわれています。

2回目は、9月か10月、RD3(RedStone 3)で、名称はProject NEON と呼ばれているようですが、ここでデザインが一新されると言われています。
えっ? Windows10って、Windows8で失敗したユーザーインターフェイスの継承性のなさで、スタートボタンを復活させたのではなかったのでしょうか?と、ツッコミを入れてみますが、

どうやら、デザインの細部に問題を抱えており、「アニメーション」「シンプルさ」「一貫性」に課題があると考えているようです。
この課題がある部分について今年の後半で一新することを計画しているようです。

Windows10_RS03.png

私の現在のWindows10への感想は、画面をタッチするインターフェイスを意識するあまりに、無用な空白となっている空間があり、それが画面に洗練さを感じない(はっきり言って、ダサい部分があちこちにあり、デザインも一貫していない)

使い慣れたところを残し、課題となっている部分を正常進化させていくのであれば、この秋のメージャーアップデートは期待が持てるかもしれません。

昨年末、iMacのOSアップグレードをお手伝いした時に、久しぶりにMountain Linon(OS X 10.8)と4世代ほど前のOSをみたのですが、最新のmacOS Sierraと比べれば、結構デザインも機能、操作性も正常進化して変わっている。こんなに違っていたっけと思うほどです。
利用者にあまり意識させず、正常進化をするのであれば受け入れられるでしょう。
あとは、いろいろなメーカーのハード依存部分でうまく動くかどうか、アップデートでトラブルが発生しないかですね、、



Posted on 2017/02/10 Fri. 00:01 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top